1. HOME
  2. ブログ
  3. 上司同席の時のマナー

上司同席の時のマナー

みなさんこんにちは!

地下鉄「伏見駅」より徒歩1分のところにある

美味しい魚と野菜 じねん です!

 

3月に入り、送別会などの宴会も多くなってくる時期ですね。

そんな時には上司も同席することが多いですよね。

そこで!今回は上司が宴会にいる時のマナーをご紹介していこうと思います。

 

注ぐとき

瓶ビールの時ですが、ラベルを上に向けるのがマナーだと言われています。

適当に瓶を持っている方も多いのではないでしょうか?

ラベルを上に向けて、手の甲が上になるように注ぎましょう。

その際に「お注ぎしましょうか?」「ビールでよろしいですか?」

などと一言添えるのを忘れないようにしましょう。

タイミングとしては、グラスが空になる前がいいでしょう。

 

注ぎ方

最初はゆっくり、だんだんと勢いよく、最後は泡がこんもりとなるように

《三度注ぎ》をするのがいいと言われています。

泡:ビールが3:7になるようにすると良いですね。

コップに瓶がくっついたまま注ぐのもマナー違反だとされています。

乾杯

『カンパーイ!』の発声とともに近くの人とグラスを合わせますが、

片手ではなく両手で持ちましょう。

そして目上の人よりも低い位置に合わせるといいですね。

乾杯したらそのまま一口飲んでから置きましょう。

お酒にあまり強くない方は、飲まずに口を付けるだけでもいいです。

 

目上の方と飲むことが多くなるこの時期、

失礼になることがないように気を付けて楽しみましょう。

 

季節により仕入れ状況も変わってきますので、その時期の旬のものをご賞味くださいね!

美味しい日本酒も多数ご用意していますので、日本酒好きの方にも喜んでいただけると思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

店舗情報

地下鉄伏見駅から徒歩1分

美味しい野菜と魚 じねん

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-16-5
セントレイクレノン錦1F

昼(月~金)コースのみ ※要予約
11:45~14:00(L.O13:30)
夜 17:00~24:00(L.O23:45)

ご予約・お問い合わせ
052-222-2355
またはこちら

関連記事